引き続き人体のモデルとかでよく使う左右対称構造関係のアレコレ。
今回は単一ジョイント内で、設定したウェイトを対称コピーする方法をメモ。
※方法がわからなくて悩んでたトコロに MAXON Japan さん(twiter @maxonjapan)に教えてもらったヨー
ミラー後はこんな感じ。
人体モデルでジョイントが対になっていない胴体部分でウェイトを左右対称に設定する際に便利な方法ね。
ミラー方法
まずは操作したいジョイントを選択。
したらば、ミラーツールに切り替えして、設定を下図のように設定。
下線があるトコロがポイントっぽいわ。
そして「ミラー」ボタンをクリックすれば反対側に対称コピーされるわ。
※対象になる頂点は距離基準
対称化の方向は「方向」タブ内の設定で指定。
「基点」「座標」で対称化する原点を指定、「ミラーリング」でコピー元とコピー先を指定することになるわ。
今回の場合、「ミラーリング」が「+ から -」になっているから、画面から見て右(座標軸プラス方向)から左(座標軸マイナス方向)にミラーコピーされることになるわね。
逆方向にミラーコピーしたい場合は「- から +」にすればいいわ。
補足:
コピー元のウェイトがゼロになっている部分はコピー対称から外れるみたい。
対称化する前にコピー先のウェイトを一度真っ新(自動正規化は切ってゼロ化)しておくと確実ね。
部分的に対称化したい場合
ここの部分だけ対象化したいんじゃー! という場合は、対象化したい部分の頂点を選択してから上記手順を行えばおk。
例えば、オブジェクトの下部分だけを対象化したい場合は↑のように頂点を選択してミラーコピーすれば
こうなるのじゃ。
ちなみに、ミラーツールで対称コピーしたウェイトは正規化されてないから、必要なら後で別途正規化くださいませ。
いじょ。