117_001

モニターの上に Kinect 置きたくて液晶モニター(薄型TV)の上に板を設置する製品探してたんだけど、その時は軒並み生産終了で手に入らない状態だったのよね。

で、今月、キングジムからそのテの製品が出るっていうことで2個ポチったわー。

お値段約4000円。

樹脂製の天板に角度が変えられるアームが付いているだけというシンプル仕様。

その割にちょっとお高い気がしないでもないけど、ニッチな製品だからこんなもんなんでしょうね。

 

特に組み立てとかは必要なくて、パッケージから取り出してすぐに設置可能よ。

 

 

設置してみた

まずは液晶モニターの上。

23インチワイドの液晶部分とだいたい同じくらいの幅ね。

117_002

天板にあるモニターに引っ掛ける部分は特に出っ張った感じはしなかったわ。

もし邪魔に感じるのなら、反対側にパーティション用の引っ掛け部分があるから、そちらを使うといいかも。
※この場合はアームの取り付けカ所をパーティション用に変更してね。

 

ちなみに、大抵の液晶モニターは足が弱いから、あまり背の高い物重い物なんかの揺れに弱い物は載せない方がいいわ。

上の写真のフィギュアやガンプラなんてモロにソレなんだけど(笑)、台座があればそれに粘着性のある滑り止めシートを挟んで固定すれば多分大丈夫じゃないかしら。

左端のみくずきんフィギュアには百均ショップとかで売られてる耐震ゴムを貼り付けて固定してあるけど、今のところ揺らしても倒れたり落ちたりしてないわ。
※ガンプラはあかんかったw

 

 

続いて本命の薄型TVの上。

117_003

期待通り、実にいい感じに Kinect を設置できたわ。

Kinect はゴム足がついてるから滑ることもないし、背も低いから転倒の心配も無くて安心ね。

スペース的には PlayStation Camera も乗せられそうだわ。

 

117_006

アームの部分は取り外し可能で、幅調節用に4カ所(1~4)の取り付け場所があるわ。

前側にある取り付けカ所(A~D)はパーティションに乗せる用ね。

 

なお、アームの角度は無段階じゃなくて、ノッチがある場所で固定されるタイプだったわ。

5度単位とかそんくらいの感じで、微調整するにはアームとモニターの間に何か挟むか、モニターを傾ける必要があるのよね。

お手軽設置できるのはいいけど、天板が水平にできないぐぬぬって事になるのがイヤな人にはお勧めできないかも。

 

 

アームの角度調節は好みが分かれる部分だと思うけど、モニターの上のスペースを有効活用できる素敵アイテムだから、買っておいて損は無いと思うわ。

私は目的達成できて大満足だったヨー。

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ