PsCC

十ン年も Photoshop を使っているけど、ふとした切っ掛けで新しい機能を知ることがあるものなのねー。なんて、ちょっぴり感動したのでネタにしてみようかと思った次第。

皆様いかがお過ごしでしょうか。1日4時間働くのが精いっぱいのボカロPを目指すとか言いつつモデリング三昧の私デス。

 

キャプチャしたムービー内のある1フレームを画像として切り出しするのに今までは TMPGEncPremiere なんかを使ってたんだけど、毎度それらのソフトを起動してアレコレするのがめんどくさいから、Photoshop でもできないかしら~と、何気なくD&Dしてみたらあらびっくり。見事に開けてしまったわw

 

 

AVImp4h246MPEG 等の一般的な形式は概ねサポートしてて、読み込むと「ビデオフレーム」というフォルダとビデオシーケンスのレイヤーが作成されて、タイムラインウィンドウビデオシーケンス用のモードで表示されるわ。
※この機能は Extended版 および CC 以降で使用可能です。

080-002

 

でもって、これに対して Premiere の簡易版みたく画像やテキストのレイヤーを配置したりできるわ。

080-003

 

レイヤーのモーショントランジションもサポート。流石に本格的なビデオ編集とまではいかないけど、パラパラマンガや字幕入れなんかの簡単なビデオ編集が可能ね。

080-004

 

作成したムービーは GIF はもちろん、h.264 で出力可能よ。

080-005

 

機能的には AviUtl 等のフリーソフトの方が充実してるけど、ちょこちょこっと編集するには他のツールを併用するより画像の編集と同時に Photoshop 上でパパっとアレコレできるようになったっていうのは、嬉しいわね。

 

 

 

参考リンク

Adobe : Photoshop ヘルプ / ビデオとアニメーションの保存と書き出し

 

 

Photoshop どうでしょう

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ