118_001

GeForce GTX 1080/1070 が発表されましたが、私はつい先日 GTX 970 買いました。

ドーモ。神楽坂柚です。

 

… GTX 970 の発表から2年経つし、そろそろ新型くるかにゃー? とは思ってたわ。

ええ、9月までには出るだろうことは確信してましたとも。

でもね、4Kモニターにしてからこっち、 クリペとかPhotoshopとか全体的になんか動作に引っ掛かりが出るようになって、いいかげん我慢の限界がアレコレしてるところに GTX 970 が4マソ以下買える事を知ってしまった私を止める事は何人たりとも~。でショッギョムッジョな。

 

 

 

 

鉄板品ですね?

ということで買いました。玄人志向GF-GTX970-E4BG はヨドバシで 39,600円(+ポイント10%)デス。

 

118_002

 

GTX 660 ではカバーに穴あけてクーラー部分で隠れてしまう PCIe x1 スロットを再利用できてたんだけど、この製品はカバー部分が金属製でもって、さらにヒートパイプとネジがあるから、カバー外しただけじゃどうにもならないという衝撃の事実。
※ということで x1 スロットにささってた HDIMキャプチャボードはお蔵入りになりました

118_003

…新しいマザーボード欲しいわー。

 

 

性能いいですよ?

バイオハザード6ベンチマークってみた。

118_004

3年前くらいに買った GeForce GTX 660 でのベンチマークと比べて 1.6倍くらいね。

CINEBENCH の OpenGL は逆に 20% くらい落ちてたんだけど、 CINEMA 4D のビューポートのフレームレートは 1.5倍くらいまで上がってたいわ。使ってる機能の違いかしら?

Crysis2 が 4K の画質最高設定でもプレイ支障が出ないレベルですよ。ハイエンド品パネェっす。

 

 

私は大満足ですよ?

セットアップ中にPCが起動しなくなってOSを再インストールなんてチャメシインシデントですよハハハ!_(:3」∠)_

 

と、そんな事もあったけれど、今回の購入に至った CLIP STUDIO PAINT と Photoshop でペンタブがカクつく問題は GTX 970 でもって解決できたわ。

多分、シングルの 4K モニターなら GTX 660 でも大丈夫だったんじゃないかと思うんだけども、今回の問題は 4K + FullHD x2 なマルチモニター環境になってグラフィックメモリーの帯域とかが足りなくなって、ペンタブのレスポンスに影響が出たとかそんなんじゃないかしら。
※根拠は無い

4K 化の前は FullHD x3 だったんだけど、4K 化して実質 FullHD が6画面分になったから、もろもろ負荷は増えるわよねー。

 

 

ということで、4K 環境でペンタブの動作がなんかおかしい(カクつく、筆圧が時々無効になるとか)場合はグラボが足りてるか見直してみるのも一つのテじゃないかと。

 

いじょ。

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ