IMG_3102

この前 IODATA のモニター買って一枚モニターが余ったから、それを設置するためにモニターアーム買ったわ。

 

ブツはコレ。

2枚用アームだと高さがキビシイかにゃー?と思って3枚用を買ってみたわ。

ちなみに使ってるモニターの高さは1枚あたり36cm。

頑張ればもう1枚追加できそうだけど、高さがそれなりになるし荷重とか振動的に不安があるわね(ビビリ

 

 

 

中身

IMG_3099

パッケージはシンプルで、パッと見組み立て式家具のアレみたいね。

 

IMG_3100

中身はメインシャフト、机固定用のアレ、アーム3セット、各種ネジ(モニター固定用含む)、ネジ締め用六角レンチ。

モニター固定用ネジはプラス穴で、中型のプラスドライバーが別途必要になるわ。

 

アーム部分は3軸で、左右上下チルトに対応。

左右と上下はネジ締めで角度を固定。チルト部分は普通にひねるだけでおk。
※上下部分はモニターの荷重で下に下がってくるからキツめに固定しておいた方が良いみたいね。

 

 

固定する時の注意点

IMG_3101

机に固定する部分は部品の厚さが結構確保されてるから、思いっきりネジを締めても歪んだりする心配は無いわ。

私の机は天板に支柱があるタイプだったけど、支柱にネジの中心を合わせてしっかりネジを閉めれば十分固定できるみたいね。

後ろ方向への荷重に対してちょっと心配だけど、モニターを設置すれば前方向に荷重がかかるから、後ろ方向に力がかかる事はそんなにないんじゃないかしら。

 

 

後はこんな感じ

IMG_0679

IMG_0678a

アーム部分をまっすぐ伸ばすとモニターが手前に出過ぎる感じがしたから、折りたたむ感じで後ろに下げてみたわ。

この状態でも固定ネジをしっかり締めておけばグラつく事もないわね。

 

 

締め

モニターの角度調整の自由度は十分。固定して使う分には文句なしだと思うわ。

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ