A03_011_im001

トポロジー(ポリゴンの構成)綺麗に見やすくする為に三角ポリゴンではなく四角ポリゴンを使用することがメジャーな手法だと思うんだけど、低ポリゴン状態でモデリングしている時、これがちょっとアダになる事があるのよね。

 

例えば、上の画像でのハイライトされてるポリゴン

一見、平面のように見えるけど、実際は結構角度がついていて、正面から見ると下図のようにモデリング中にへこんだ状態になってしまう事があるわ。

A03_011_im002

ここの部分は膨らんだ形になって欲しい部分だけど、適切な分割線を指定するために三角ポリゴン化してしまうとトポロジー的に好ましくない状態になってしまうのよね。

note:
ポリゴンの流れがわかり辛くなったり、ライン選択ツールとかで一発選択できなくなったりするから、あんまり三角ポリゴンはあんまり使いたくないのですよ。

 

で、こういう場合に使えるのが「ポイント順を変更」コマンド。

これを実行すれば、四角ポリゴンの折れ目(内部的な三角ポリゴンの分割線)を変更できるわ。

 

A03_011_im003

コマンドは

「メッシュ」「コマンド」「ポイント順を変更」

 

内部的にはポリゴンを構成するポイント(頂点)の順番を1コずつサイクルさせるモノっぽいけど、とりあえず今回の場合は気にしなくてOK。

A03_011_im004

1回実行すれば分割線が反対側になって、膨らんだ形になるわ。

 

ちなみに、このコマンドを実行しても、オブジェクト内の頂点の順番自体は変わらないから、頂点番号に依存するコマンドに影響は無いのでそこらへんは無問題。

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ