Twitterのモーメントでまとめるにはツイート数が多すぎたからブログで。
モデリング用のデザイン決めはここらへんにしといて、後は作りながら細かいの決めようそうしようチャイカ。
しかしこの服、どうやって着るんだろ。 pic.twitter.com/6YLfMNJTBD— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月17日
なんとなく気になってた横顔のバランスを調整してみるもまだ違和感バリバリー pic.twitter.com/AluE2q6nux
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月20日
FFD(フリーフォームデフォーマ)で横顔のバランスを調整ぅ。
いい感じになったん気がする。っていうかこういう時FFDくっそ便利だわね。
鼻とアゴのラインは頂点直接いじって調節かしら。 pic.twitter.com/JMgOWHvpFJ— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月22日
アゴのラインとか調整するのに今のとぽろじーだとポリゴンの流れがわかないっていうか、輪郭とポリゴンの流れ揃えた方が輪郭綺麗になるし調整しやすいわよねっていことで、顔の調整は最低限に留めるつもりだったのがリトポ初めちゃってるなう pic.twitter.com/c17ZqrpY1O
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月23日
だいぶ綺麗な流れができてきたけど、頬の輪郭がガタガタしてる感じがしてもにょってるなう。 pic.twitter.com/iQeV2L2GIG
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月23日
頬のラインとか後回しにするとか言いつつ結局修正してしまうま
まだしっくりきてないけど pic.twitter.com/rWM1ikOSqy— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月23日
髪の毛のアタリっぽいのを乗せてみる。
まだチャイカじゃない。 pic.twitter.com/zyARFxOOja— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月23日
服のラフモデルを付けてバランスを確認してみる。
ロリ度が足りないわねー。
等身下げて、胴体も細く、かにゃー? pic.twitter.com/BGAAUSVPtS— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月24日
体形調整してみた。
ロリ度はこの辺でいいかもしんない。 pic.twitter.com/8JMrTN7XNK— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月25日
髪の毛の房分割ちゅう pic.twitter.com/cxQlDl60GL
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月30日
髪飾りの下絵を適当にパスでなぞって平面ポリ化なう pic.twitter.com/YMH7Zztgyt
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月30日
だいたいこんなかんじー? pic.twitter.com/XNjeesEpxk
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年4月30日
髪の毛の分割数が増えてきてなかなかメンドイ事になってきてるなう
サブディビジョン? いえ、知らない子ですね pic.twitter.com/KgphsHFAaU— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月1日
後ろ髪まだすとーん! pic.twitter.com/ibsGQtSvCn
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月1日
房をばらして動きを付けてみる
ううむ… pic.twitter.com/PXutZt8NUX— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月1日
厚みと凹凸をつけてみる
むむむ… pic.twitter.com/5OvkWxNzLJ— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月1日
ロリ体形とはいえ、なんか腰が太い気がするぅ pic.twitter.com/TL7bZoMCEx
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月5日
白チャイカの胸と腰のフレーム(?)のバランスがイラストと同じ感じにできなくて四苦八苦ぅ pic.twitter.com/HVWvHi61cz
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月6日
ぐぬぬ pic.twitter.com/MOpVVZc7w8
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月8日
スイープ使って作り直した方が綺麗になるんじゃね?
と思いつつも、立体的なパスは超苦手なので結局ちまちまポリゴンの頂点動かす今日この頃 pic.twitter.com/Pf8UnI7Wts— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月10日
足のバランスが…ぐぬぬ pic.twitter.com/mLjHSmqryr
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月15日
靴ぼちぼち pic.twitter.com/evbVbN8AJ7
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月15日
ううむ…フリルが直線的すぎる? pic.twitter.com/00TDmUJUkN
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月15日
目元いじってみた
前よりチャイカっぽくなったきがしないでもないようなそうでもないような? pic.twitter.com/pka7Lv3PJS— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月17日
サブディビジョンサーフェイスになんとなく慣れてきたような気がしてちょっと楽しくなってきてるなう
調子こいてフリルのポリ数が他の部分の3倍くらいになってるなう pic.twitter.com/e2rl2SxdU7— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月20日
まだ増えるフリル pic.twitter.com/UjGrgWaccY
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月20日
ふりりゃー!!! pic.twitter.com/cFYjLRI8SU
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月21日
サブディビジョンサーフェイスをポリ化して不要なポリを削除ォ! pic.twitter.com/FH28CCmUWN
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月22日
厚みつけしただけだとポリがめり込んだりしてるのも修正ですお pic.twitter.com/1zKcOdHF4X
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月22日
エッジ選択して「除去」コマンドでポリゴンがマージされるの超便利 pic.twitter.com/FI4zVKSjmd
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月22日
チャイカのガンド骨組みってみたー pic.twitter.com/s7gfKUJ413
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月26日
よいぞ…よいぞ… pic.twitter.com/I7ljVi9rES
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月27日
にゃしー pic.twitter.com/7FvgMwSzG8
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月28日
ガンドだから銃の構造再現する必要ないんじゃね?
と気付くのに数時間 pic.twitter.com/emk1VXu38J— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月29日
くわえてガンドのアウトラインが正しく表示されないのが気になってしまうけどこれも明日か明後日か
…法線がちゃんと設定されてないっぽい? pic.twitter.com/TCekhL1SJD— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月29日
※Pmxエクスポーターのバグだった _(:3」∠)_
ぎゃー pic.twitter.com/s5iFENhEd2
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月29日
ガンドとりあえず終わったからフリルのポリゴンを修正する作業に戻ってきたなう
板ポリに厚みを付けた時に折り目の部分がぐっちゃんぐっちゃんになってるのを綺麗にするのだアバーッ! pic.twitter.com/s8xeTYzgOy— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年5月31日
ここまでくると、パッと見どこが変わったのか分からないわねー pic.twitter.com/QeHAHyVH6A
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月5日
つなぎ目の装飾とかちまちまちま pic.twitter.com/DbB30BRA2T
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月6日
花びらは難しいのぅ pic.twitter.com/rRYuJSsJBI
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月12日
花びらが薄すぎてエッジ用のポリゴンが突き抜けてしまうううううう pic.twitter.com/emRoCVFan5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月13日
※実際は法線バグの影響 _(:3」∠)_
うーん。偏平足。まだ色気が無い。 pic.twitter.com/sKSooGYSsk
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月18日
あし、むずい pic.twitter.com/adG6RXZ41X
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月18日
なんでボーンはこんなにいっぱいになるのーん? pic.twitter.com/l4Euar1uWd
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月19日
チャイカ進捗ぅ。
髪の裏側の穴を埋めたり、服にシワポリ追加したりの微調整なう。
髪の裏側の法線の影響が表側にでちゃってシェーディングが不自然になってるわー。
前髪にシミみたいのできてるわー。ポリ割り増やすのーん。 pic.twitter.com/wdZryr90X6— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月20日
髪の毛の断面が3角形でポリ数少ないのせいでシェーディングが変になるのでシェーディングを滑らかにするためにポリ分割するのです
髪の毛のうしろのポリ無くせばシェーディング綺麗になるけどMMDだとエッジが出なくなるからあんまり好きくないの pic.twitter.com/3Bz1OKS6jz— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月21日
同一マテリアルを参照するオブジェクトが多いとUVの配置がめんどい悩ましい pic.twitter.com/uZG93MyJe5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月27日
変形するオブジェクトはポリの分割具合を揃えとかないと曲がり方がいびつになってしまうのを忘れてたマン
リボンの分割数合わせて無いじゃーん
フリル部分と結合もしてないじゃーん
めんどくさー
また明日ー pic.twitter.com/yWEiFKocyb— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年6月28日
ウェイトをつけやすくためにリボン部分の厚さをゼロにしたせいで「3面以上に接するエッジ」ができあがってもにょってるなう。
頂点共有させとかないとウェイトずれるからね。しかたないね。(自己暗示 pic.twitter.com/sQVzRIWhQX— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月2日
アッー! pic.twitter.com/BU5JFHAH1e
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月2日
ふええ、リラックスしたらねじれたよぅ pic.twitter.com/iOloDKCuGf
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月2日
フリルの細切れの向きを揃えて並べ直すのなかなかキッツイ pic.twitter.com/uLaBTC50Tb
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月2日
なかなか先に進まないマン
今まで作った中でいちばんパーツ細かいのん pic.twitter.com/zaPfBlMvKQ— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月3日
前髪以上に後髪が入り組んでてUVの分割線引くのつらい pic.twitter.com/9NDXZQBkn5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月9日
(´・ω・`) pic.twitter.com/IBPenB66Fx
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月9日
UV展開おわったぜぇー!
…と思ってたらガンドが手つかずだったでござる pic.twitter.com/FalkKZSWrB— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月9日
ガンドのUV展開今日中に終わる気がしないわー
残りスシ的に pic.twitter.com/SJX8nj22nU— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月10日
チャイカUV展開完了
展開用パターンテクスチャで目が痛い pic.twitter.com/dheBnTgbsV— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月11日
っべー。マジで、っべーわ。
テクスチャの解像度足りてないわ。 #そのまま続行 pic.twitter.com/NKOOclWY2p— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月13日
アタリ付けに首回りとか肩の模様付けた
チャイカ感が増した気がするぅ pic.twitter.com/S9tqjC2VGD— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月13日
うん、わかってた。足がフレームと干渉するって。 pic.twitter.com/SaicIhlV3y
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月18日
あっ…アバーッ! pic.twitter.com/c7myW8lgSa
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月18日
チャイカ、ポーズつけてみた(ウェイトおわんないお pic.twitter.com/wxyDeFAK1b
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月18日
ウェイトエフェクタだと台形にできないからスカートには…ぐぬぬ
ウェイトペイントするのめんどいー pic.twitter.com/CYsULuiPUO— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月19日
ちょっと破綻してるけど、スムーズ利かせれば自動ウェイトでもなんとかなりそうなそうでもないような pic.twitter.com/MC2e11SpRJ
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月19日
スムーズ最大値で自動ウェイトかけてから。ムラになってる所をさらにウェイトペイントでスムージンクしてみた。良い感じかも? pic.twitter.com/pecG3HKVDT
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月20日
ぐぬぬ…ウェイトペイントがうまくいかない…
スムーズだと周辺の他のジョイントも巻き込まれてウェイト数が4超えるし、にじみだとウェイト値が均等に割り当てられてグラデにならない。
なめらグラデに割り当てるにはどうすればあああ #C4D pic.twitter.com/w2SUUZCsMp— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月24日
ああ~ ジョイント数が増えるんじゃ~ pic.twitter.com/gD4t2YyBEF
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月24日
ああん pic.twitter.com/UAXc7bYqON
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月24日
前髪動かすとなんか変だわー。
袖の扱いも決まらないわー。
モーフまだだからポーズ付けてもチャイカっぽくならぬ_(:3」∠)_ pic.twitter.com/V1AKczx21Y— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月25日
ヨコォ… pic.twitter.com/cMaxRfcUTJ
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月25日
前髪の横から出ているアレが不自然すぎるw(ふるえ pic.twitter.com/tgZpwvrJ3h
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月25日
そで…なんかゴムっぽいw pic.twitter.com/vvNc4DoYw5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年7月26日
チャイカ踊る(物理とかまだ pic.twitter.com/T6wxFUHRH3
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月6日
ふええ pic.twitter.com/sn875NResg
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月6日
なぜスカートの物理設定はこんなにも難しいのか pic.twitter.com/CelWS9e6TX
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月6日
地獄のモーフ作成の時間だオラァ! pic.twitter.com/0G8xfmjz3s
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月7日
昨日のチャイカ #MMD #MikuMikuDancehttps://t.co/5gSCx5mzkr pic.twitter.com/FBeGF55vLV
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月7日
まぶたの頂点移動で目を隠すと、境目の影が出たり、頂点の法線の向き云々で余計なエッジが出たりして悩ましいわー。
別オブジェクトで目を隠す方法の方がいいのかしら。
それはそれで法線の調整がめんどくさそうだけど。ううむ。 pic.twitter.com/R5SFFreWmR— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月9日
目を覆うように蓋かぶせてみた。
けっこういい感じじゃねー? pic.twitter.com/AdY038E6ve— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月10日
!!! pic.twitter.com/jaEThHWdXr
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月11日
(足ツボマッサージなう) pic.twitter.com/SXOErmjRie
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月12日
テクスチャーぬりぬり pic.twitter.com/CbzrcQaPC5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月14日
うごごご pic.twitter.com/0jPXdqtoyg
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月14日
MMDのトゥーンシェーディングが入ると服の陰影がクドイ気がしないでもない悩ましい pic.twitter.com/3cppgZ7yRV
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月15日
棺追加なう pic.twitter.com/v9qXRXZQDl
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月17日
こういう突き抜けは気にしても仕方がないとわかっていても気になるわけでしてぐぬぬ pic.twitter.com/CEr5XKoFkC
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月18日
立体的なスプライン曲線の制御が難しいの~ pic.twitter.com/rUbq7barZE
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月20日
タワーシールド!(UV展開まだ pic.twitter.com/uIWm92gjzE
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月20日
ニコニ立体の白チャイカ進捗更新しましたたたhttps://t.co/hAiNnt2YoR pic.twitter.com/4MP0ARnRK2
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月21日
あごまわり修正してみた
ロリ度が上がった気がする pic.twitter.com/MQMLeHMJWV— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月23日
おめめを少し大きくしてみたなう
ううむ…しばらく様子見にゃしー pic.twitter.com/TmVBfrY2Km— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月23日
今まであんまり気にしてなかったっていうか、わりと現実の口の動きに倣ってたけど、私のモデルの絵柄(?)的にはアゴは動かさない方がいいっぽい?
っていうか、私もイラスト描くときはアゴ動かさない方だわね… pic.twitter.com/ue7QfaGupI— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月26日
おもわずぷにぷにしたくなるようなロリほっぺにするんだ!
・・・などと考えながらテクスチャーを塗るのです
(若干迷走中) pic.twitter.com/acFG2FpNDQ— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月27日
今日の成果。眉毛増量のみ。
あれれー? 今日でモーフ終わらせるつもりだったのに、おかしいぞー? pic.twitter.com/QY3buSxtoS— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月28日
グ、グワーッ!
ウカツ! pic.twitter.com/qfDKvS2Gmv— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月28日
ぽんぷ長=サンのモデルみたく頬の赤みを大きくとりたかったんだけども、まぶたの構造をそこらへん考慮しないで作ってしまったから今回は見送りダヨー
今から顔のポリ割り変更するのはさすがに地獄すぎる _(:3」∠)_=3 pic.twitter.com/Ruk2rzDhBi— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月29日
チャイカにあるまじき悪い顔できるようになりました pic.twitter.com/mfP03m2eMj
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月29日
この口もカワイイけど、もっと元気に大きく開けるパターンも欲しいわよねぇ…#終わらない pic.twitter.com/KEyrLrObsl
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年8月30日
マグネットツールでくぱぁっとアタリをとってから頂点を1個ずつ動かすのですあへぇ pic.twitter.com/HXWCQVIPeq
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月1日
アッー! pic.twitter.com/hPZcORCaJA
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月3日
今回、髪の毛とれるようにしてみた pic.twitter.com/74lP2jGOY5
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月3日
ありがとうございます! pic.twitter.com/FQLvgbgKsj
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月4日
ずぃーふぁいてぃんぐはっけん pic.twitter.com/uPKyhT0Wof
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月6日
32bit版MMDで手の部分がちらつくの修正しました。https://t.co/pu4YNOMaLY pic.twitter.com/jixsxIKQt6
— 神楽坂柚 (@k1468) 2016年9月18日