A03_010_im001

ナイフやブールなんかを使って複雑な形状を作っている時、上の画像のようにスムーズがきかないエッジが出て切ることがあるわ。

シャープエッジを使っているわけでもない、スムーズの角度を最大値にしても滑らかにならない。

 

以前、ロボ子(マドカ)を作っていた時に遭遇した現象なんだけど、その時の原因特定方法の一つをご紹介ネ。

 

 

 

エッジ選択で原因特定してみる

手順は簡単。

1.Shift+V でビューポートの設定を表示して、HUDの「選択エッジ」をONにする。

2.エッジ編集モードにして「ライブ選択」ツールで問題のエッジをD&Dで選択

3.HUD上に表示されている選択エッジ数が2以上になっていれば、そこに見えないエッジが存在している事が確定ね。

A03_010_im002

この2本のエッジでスムーズが綺麗にかからなくなっていることがわかるわ。

 

A03_010_im003

で、実際にずずいーっとズームしていくと、余計な細長いポリゴンがそこに存在していて、スムーズ化のジャマをしていたというオチを特定できるという次第。

 

あとはこの余計なポリゴンを削除(ポイントの結合とか)すれば万事OKという流れね。

 

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ