104_001

フォント作者の許諾を得た約1500書体〔ファミリーを含めた数〕のフリーフォントを収録したフォント集です。
フォントは「和文」108、「ひらがなカタカナ」180、「欧文」772、「絵文字」46〔共にファミリーを含まない数〕を収録。カタログページでは、前述のカテゴリ別のなかをさらに作者ごとにまとめて書体見本を掲載。
フォントの書体のみならず、ファミリー書体、個人利用/商用利用の可否なども分かりやすく確認できます。
また、巻頭口絵ページでは、本書に収録してある個性的な書体を用いて作成したデザインサンプルを掲載していますので、実際に利用する際の参考になるでしょう。
[Amazon 商品紹介より引用]

 

ウチんトコロの「ゆずペン字」が収録されてる「デザインの腕が上がる 凄いフリーフォント1500」が発売になりました。

わーパチパチー(表現が古い

製品をご恵贈いただいた記念に紹介してみようかと思った次第。

 

 

ちなみに、ゆずペン字は「和文」カテゴリーになるわ。

本書カタログ内と、付録のDVDにフォントが収録されているのよん。

フォント自体は現状(記事公開時)のバージョンと同じで、当サイトからもダウンロード可。

 

 

 

作例はこんな感じ

104_002

掲載されてるフリーフォントを使用したデザインサンプルは上記写真のように、サンプル使用したフォントが記載されているわ。

実例があるとフォントが選びやすくて良いわねー。

っていうか、さなフォン飾良い感じだわね。これ、DF優雅宋とかの代わりに使えるんじゃね?

 

 

見やすいフォントカタログ

104_003

収録されているフォントの形状、収録文字、ライセンス範囲などが掲載。

文字サンプルが大きくて見やすいのが特徴ね。

文字の形状から使用したいフォントを探す時に重宝すると思うわ。

104_004

巻末INDEXではフォント名と文字サンプルがフォント名順にずらーっと掲載。

こちらはフォント名から形状を探す時に便利ね。

あのフォントってどんな感じだったけー? 思い出せないぐぎぎ…みたいな時とか。

 

 

まとめ

ネットでフォント探すのマンドクセ\ ( ‘ᾥ’ )/ という私みたいな人、コレ持っとけばとりあえず欲しいフォント見つけられる&使えるという一品。

メジャーなフォントはまとめページとかでガンガン紹介されてるけど、マイナーなモノとか、使い所が限定されがち(でも有用)なモノは探すの大変だから、こういう本あると便利だと思うわ。

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ