第14回MMD杯Ex

苦節半年余り。

ついに私も初音ミクモデルを公開する時が来たわ!

 

まだビミョーにウェイト破綻してるトコロとか、モーフが基本しかないとかあるけど、これで私も初音ミクのマスターとあいなったワケよ。
※以前作ったボカロ曲…はおいといて

 

それでも、自己最高記録な可愛さに仕上がったと思うわ。

是非オサレなPVとかむせるドラマに使っていただきたく。オファー(ご利用)お待ちしてます。

 

 


 

 
モデルデータのダウンロードページはこちら。

 

 

 

余談:カラーリング

イメージはユニコーンガンダムバンシィ

プロモ動画としてビバハピ(モーション:なつき氏)を使用させてもらおうと、わりかし早い段階で決めてたんだけど、2人でのモーションだったから、MMD杯でのユニコーンガンダムネタからの安直な連想で2号機のバンシィをモチーフにしてみたわ。

とはいえ、元々ミクさんの衣装は暗色多め(袖とかニーソとか)だから、デフォルトカラーからバンシィカラーに変更するのに思いのほか手間取ったのは良い思い出ねー。

サイコフレームが金色になるから、それを当てはめると亞北ネルに似てしまってどうしようかとw

 

動画的にもあまり差異が無いと区別付かなくなっちゃうから、できるだけ黒と金を重視してみたけど、最後まで悩んだのは髪の毛の色だったわ。

緑~青の範囲を離れるとミクさんっぽく見えないし(´Д`;)

 

 

余談:使用ソフトとか

モデリングは CINEMA 4D R16 Prime

それに自作のPMXエクスポーターと、フリーの対象化モデリング用プラグイン(主にモーフ作成用)。

PMX のセットアップは PMX Editor闇鍋プラグイン

 

テクスチャーは Photoshop CC 2014Illustrator CC 2014

コンポジット編集は AfterEffects CC 2014Premiere CC 2014

 

MMD 部分は MikuMikuMoving をメインに、動作確認用で MikuMikuDance を使用したわ。

 

他、フォントはモリサワのとフォントワークスのヤツを使用。ビバ、映像ライセンス。

 

最終エンコードは安定のつんでれんこ。いつもお世話になっております(「・ω・)「

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ