作り始めて1か月くらい。メタセコイアに慣れることができないまま、いまだに完成の目途がたたない感バリバリのロボ子ちゃん。
2Dと3Dのギャップに悩まされつつ試行錯誤しつつ、もうちょっとで一通りパーツが揃いそうかという感じなんだけども
ここで一つ問題がー!
とりあえず現状とか
最初に描いた↑の絵だけだと背面とか細かい部分の情報が足りないから追加でデザイン起こしたわ。
全身はこんなん。ラフ版としては一通りパーツがそろってて、後はアームと尻尾のみ。
ポーズ付けないと見栄えがアレだから武装部分だけだとコレ。
細かい造形は後回しにしてるけど、初めて(?)にしては良い感じに形になってるんじゃないかしら。
そして問題は起こった
腰部後ろのバックパックと武器の間に入るアームを作成した時に、曲げやすいようにローカル座標とオブジェクトの階層構造を利用して関節構造を再現してみたんだけども、そのアームを複製するとアーム内の基準座標がズレるっぽいのよ。
アームはコレ↓ね。
階層構造は根元からジョイントとノードがずらずらと並ぶ標準的なヤツね。
で、問題はこれがモデル内で複数(都合4本)必要だから、複製して増やそうとしたらばね、
…オブジェクトの基準座標(ローカル座標)の軸表示が無い(´・ω・`)?
無い…(´・ω・`)
右側がオリジナル。左側が複製物。
関節のピボットになる部分に座標軸表示が無い。
アアアイェ? ナンデ!?
と、アレコレしてたら件の座標がはるか上空に移動していたというオチだったと。
…なんか上に軸表示あるし。
メンタルポイントはもうゼロよ!
もうわけがわからないよ!
Maya を! Maya を使わせてー!
もしくは C4D を! C4D Prime をををををを!!
みたいな感じの今日でした。
以上!(ヤケクソ