087_mf_00

 

IODATALCD-MF234XPBR2 買ったわ。

メインディスプレイ用よ。

 

以前は LGNVIDIA 3D Vision 対応モニター使ってたんだけど、TN パネルだったかで発色はともかく視野角がグラフィックを扱うには狭すぎたから、いいかげん我慢ならなくなってこの度のソレというわけ。

 

 

一応、いろんな角度から写真撮ってみた

比較としてFullHD TV の BRAVIA (KDL-40HX720) も撮影してみたわ。

写真が歪んでいるのは…私のウデの未熟さ故です。はい。

あと、ホワイトバランスも狂ってるから色味については参考にならないです。はい。

 

 

まずは正面。

087_mf_01MF234XPBR2

 

087_vr_01BRAVIA

 

流石は IPS パネルといったトコロかしら。TN パネルとは比べ物にならないくらい色がはっきりとわかるわ。

特に明るい領域。白から薄いグレーの部分は以前のモニターは画面下部ではほとんど区別つかなかったけど、このモニターではその問題は無いわ。

 

ただ、気になる人は気になるレベルだけど、まだ上部と下部で若干の色の見え方が違うわね。

Photoshop なんかの(40~60%くらいの)グレーのベタ画面を見ていると、上が明るく、下が暗く見えるわ。

 

ちなみに、 BRAVIA の方は流石は TV 用といったトコロかしら。

画面が大きくて視野角的に不利なハズなのに、ほとんど色の変化が感じられないわ。

 

 

 

次、斜め上から。

087_mf_02MF234XPBR2

 

087_vr_02BRAVIA

 

ナナメ上からだと、わりかし下部が暗いのがわかるわね。

 

 

 

最後に斜め横。

087_mf_03MF234XPBR2

 

087_vr_03BRAVIA

 

横からは写真で見るほど色の差は気にならなかったわ。

無意識に補正してるのかしら…?

 

 

総評的な

2万円前後のフルHDでIPSなモニターとしては良い感じだと思うわ。

といっても、流石に色域とかカラープロファイルとか気にする用途には向かないわね。

それならEIZOとかのハイエンドモデルにしときなさいっていうアレ。

っていうか、EIZOのモニター欲しいデス(´・ω・`)

 

 

いじょ。

 

 

参考リンク

IODATA : LCD-MF234XPBR2 製品ページ

 

 

追記:

レビュー2回目公開しました。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ