IMG_3078

生放送とかで声だししちゃおうかなーなんて調子に乗って買ったUSBマイクなんだけども、初めて使った時にノイズが酷くてレビューで見たのと違うよナンデー!?

となったのでそこらへんのメモ

ちなみにブツはこれ。

結果はノイズほぼ無しの状態で使えるようになったんだけど、USBはデジタルだからノイズとは無縁だと思ってたわー(´・ω・`)

 

 

パターン1:マザーボードのUSBポートにつないだ場合

波形01

ほぼノイズ無し。良い感じだったわ。

試した中では一番いい結果ね。

 

 

パターン2:13ポートハブにつないだ時

IMG_3077

ずらーっとアレコレつながってる13ポートハブ。

普段使ってるポートはコレだから、何も考えずに真っ先に挿したと言うワケよ。

 

波形02

これが最初に遭遇した酷いノイズの波形ね。

はっきり聞こえるほどにジジジジというノイズが入ってしまったわ。

 

 

パターン3:4ポートUSBの場合

IMG_3076

あんまり活用されてない USB3.0 対応のハブ。

3.0 対応機器は1コもつながってないわ(キリッ
波形03

13ポートほどじゃないけどノイズが。

普通に使う分には聞こえない程度だけど、音量を上げるとキツイかも。

 

 

原因はなんぞー?

どうやらUSBの電源ライン上のノイズ(電圧とかの変動)が原因っぽいわ。

データラインはデータを転送するために規格で許容ノイズの範囲が定められてたと思うけど、電源は必要な電流確保できれば割と融通が利くのよね。

で、電源ラインから来る電気のノイズがUSBマイク内のアナログデータを扱う部分に影響を与えて、音のノイズとしてデジタル化されてしまったというオチっぽいわ。

 

高級なUSBマイクならそこらへんの対策もされてるんでしょうけど、流石にそこまでして私の声を全世界に発信しようとはまだ思えないわねw

 

ということで、USBマイクでノイズが酷いという方は繋ぐポートを変えてみることをお勧めするわ。

今回の結果だとマザーボード直結が一番良いっぽいわね。

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ