116_001

ヨドバシで分割手数料をポイント還元するキャンペーンしてて、これなら12回払いとかで無理なく(貯金しないで☆)買えるんじゃね?

と思ってしまったが運命の分かれ目みたいな?

仕事中も寝る時も4Kモニターの事が気になってしまって1週間もたたないうちにポチってしまったわ。恐るべし、魔法のカード。

 

4Kモニターの価格もだいぶこなれてきて、IPS液晶でも6万円でおつりがくる製品が出てきてるみたいね。

116_002jpg出典:価格.com

 

して、今回私が買ったのは DELL の P2715Q-C

DELL 直販だと 65,000円くらい。ヨドバシでは 72,230円 + 10%ポイント還元だったわ。

DELLの製品ページ

27インチIPSピボット(画面回転)機能付きのモデルとしては順当なお値段じゃないかしら。
※ちなみにモニターアームで固定するので今回ピボット機能の出番は無い。

 

 

御開帳~

116_003

ピボット機能付きのアームを収めるために、箱は結構大きいわ。

足が台だけのモニターの2倍って感じかしら。

中身は段ボールを組み合わせて作られてるタイプで、総重量10kgを支えるためにけっこう頑丈にできてたわ。

 

付属しているモニター接続用ケーブルは DisplayPort 用で、DP-mDP タイプ

片方が標準サイズで、もう片方がミニサイズのヤツね。

このモニターには DP と mDP どちらでも接続できるから、グラフィックボード側が DP と mDP どちらの形状でもOKよ。

グラボがDPの場合はモニター側はmDPで接続すればいいわ。

 

ただ、接続するポートは手動で設定するので注意が必要ね。デフォルトだとDPが使用されるみたいで、mDP側に接続したのに認識しなくて冷や汗がでてしまったわ(白目

116_007

 

この他、ディスプレイ用ユーティリティソフトが入ったCDもついてるわ。

モニター本体で操作するメニューと同じ内容をPC側で操作できるようにしたり、4Kモニターによくあるウィンドウのスナップ機能なんかが使えるツールね。

116_004

 

 

 

解像度(DPI)高いわ~

店頭とかで見て、27インチで4Kはかなりドットが細かいのはわかっていたんだけども、実際にブツが届いて使用してみるとDPI(1インチあたりのドット数)が高いのを改めて認識したわ。

数字にしてみるとこんな感じ。

23インチ FullHD : 96dpi

27インチ 4K : 163dpi

約1.7倍の密度ね。

Windows の標準的な DPI は 96 だから、いかに細かいかおわかりいただけるんじゃないかしら。

 

116_005

実際の表示がコレ。

上のモニターが23インチ FullHD、下が P2715Q-C で27インチ4Kね。
※別途モニターアームに接続。

モニターをまたぐように置いたAeのパネルとか、あからさまにサイズ比が違うわね。

 

116_006

デスクトップのアイコンのアップはコチラ。

感覚的には、新聞の文字を遠目にみているような、老眼にはあるいみ地獄のような精細さだわw

 

 

マルチモニター環境ではDPI差がアダになるかも

4Kという素敵解像度で広大なデスクトップだヒャッホイとなるハズだったんだけども、他のモニターより1.7倍も高密度なモニターだと、他のモニターとの表示サイズの差が大きすぎて色々面倒な部分が出てきてしまったわ。

目への負担とか、見た目の大きさの違いからの印象のギャップなんかもそうだけど、個人的に一番の問題はマウス操作に関わる部分かしら。

だいぶ長くなってきたから、詳しい事はまたの機会にということで。

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ