プレイした所感などを。
ちなみに、未クリアですw

ゲームの内容はADV+推理。

○○しちゃうとありますが、D判定なだけあってDなイベントが発生しますが、イベント発生させるための謎解きが結構面倒に感じるかもしれません。

 

ぶっちゃけ、謎の封印(?)によって閉ざされた部屋から女の子を言葉(名詞のみ)で誘導して脱出させるゲームなのですが、女の子を誘導するために手書きまたはキーボード的な入力を求められる所がDS的な為にメンドクサイのです。

一度発見したキーワードはショートカットで呼び出せますが、今まで見つけたもの全てが候補として出るのでこれまた面倒。

 

コマンド選択ならまだサクサク進められるでしょうが、文字入力でコマンド選択をする形なので、結構手間がかかります。

 

あと、キーアイテムの名前が判らないとつみますw
※攻略wikiなどを見れば問題ありませんがww

あれ? これなんて名前だったけー? となったらそれ以上先に進めません。

何せ「名詞」でしか指示できないので。

 

あと、時々キーアイテムを発見したりするためにジャイロセンサーの使用を強いられますw

3DSをぐいんぐいん振り回して視線移動をしなければなりません。

代替方法はありません。ジャイロを使用しなければなりません。

3D表示と相性最悪で目がヒジョーに疲れます。

あたりを見回す時はアナログパッド使うのに、なんで一部ではジャイロを強いるのか。

とても残念な感じです。

 

他に残念な所としては
・シナリオが蛇足に感じる
・男友人とのだらだらとしたADVパートでの会話がうざー
・主人公うざー
・女の子のボイスが一部ありません

という感じです。

 

女の子のモデルや動作は結構いいレベルだし、カメラワークなどもきわどい感じで良いのですが、上記マイナス面が表に出過ぎて女の子とキャッキャウフフするまでが長いです。

立体感はあくまで自然で、それほど強調されている感じはありません。

画面は全体的に明るめです。露出過多感があります。HDR使いすぎ?

 

女の子とキャッキャウフフしたいだけの人にはお勧めできない一品というのが私からの提言です。

 

以上、途中で挫折した者の戯言、ご静聴ありがとうございました。

 

 


2012/4/19 16:10 追記

これ以上のプレイは苦痛になりかねないので売却しました。ACVを抜いて売却最短記録です。
このお金は来週発売のバイオハザードOSRにつぎ込む予定。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ