今回は録画鯖に使っているHDDケースの紹介でっす。

5インチベイにSATA/SASの2.5インチHDD/SSDを4台まで格納できる一品です。

RAID機能などは無く、本当にただのケースですが、着脱が簡単で、 冷却用ファン、アクセスランプ付きです。

少々割高ですが、オール金属なので頑丈で放熱性も抜群。ファンの音も静か目です。

前から吸気して、後ろに排気します。
電源はペリフェラル4ピンが2つ、SATA/SASケーブルは4つ使います。
実にシンプルでそのまんまなケースですw

設置例。
白いのは後で付けたラベルです。SATAポートの番号貼ってわかりやすくしてみました。

シャーシ単体。
HDDは下部をねじ止めします。高さは15mmまでおk。

12mmまでならエアフローがかなり確保されるので、良く冷えます。

左側にある透明な樹脂製のランナーはアクセスランプの光伝導用のモノです。
アクセスランプ自体はケース本体の後ろ側についてます。

ちなみに、緑色の電源ランプは接続してなくても常時付きっぱなしですw
アクセス中はオレンジ色に点滅。

写真ではかなり光って見えますが、シャーシをはめると程よく光ります。

 

まあ、ぶっちゃげ、個別にアクセスランプ付いてる、そこそこ冷却性のあるサーバーちっくなケースが欲しかったからという理由で買ったブツなのですよ。

 

製品ページにはRAIDの文字がありますが、このケース自体はRAID機能を持ちません。
ホットスワップに関しても同様です。
RAID用、ホットスワップ用に使えますよというこのなので注意。

あくまで、このケースはアクセスランプ付きのただのハコです。
RAID、ホットスワップを使用するには、PC側の対応が必要です。

 

□製品ページ MB994SP-4S 4 in 1 SAS / SATA Hot Swap Backplane RAID cage
http://www.icydock.com/goods.php?id=114 


【Amazonで買えます】



↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ