Undo対応とかまだ終わってないけど、MMDモデラー的に超オススメで、くっそ便利に違いないMMD互換のエッジ(アウトライン)表示機能を追加したから公開してみた次第。

将来的にはマテリアルもMMD互換で表示できる機能を追加したいけど、マテリアルプラグインの作り方とか、GLSLとか、まだサッパリわかんねっす。勉強中デス。

 

ダウンロードはコチラから。

 

 

 

MMDっぽいエッジ表示の使い方

使い方はカンタン!

今回新たに追加した「PmxEdge」タグをオブジェクトに追加して、プラグインのメニューから「Show Pmx Edge」をONにするだけ!

 

ちなみに、「Show Pmx Edge」や関係各所の設定はファイル毎(c4dドキュメント内)に記憶されるので、新規ドキュメントする毎にONしてくださいまし。

C4Dの設定ファイルに保存する方が良いかとも思ったけど、やりかたがわかんなかったッス _(:3」∠)_

 

 

 

設定とか

エッジ表示用の共通オプションは「Triangulation Lines Option」の中の「Edge」タブの中。

「Show」が表示のON/OFF。「Size」がエッジのプロジェクト内での表示基準サイズで、プロジェクトスケールの影響を受けるわ。

 

「Render target」は、どの表示モードでエッジを表示するかを指定するもので、それぞれ「グーロー」「クイック」「コンスタント」「陰面消去」に対応しているわ。

常に表示してるのもウザいし、表示確認用に描画モードと連動してON/OFFしたい時に便利な機能よ。

デフォルトではグーローシェーディングがOFFになっているわ。

 

オブジェクトのエッジ表示設定はPmxEdgeタグで。

ちょっと項目が多いから箇条書き。

 

■Basis

・Enable
オブジェクトに対するエッジのON/OFF。

 

■Style

・Size
エッジのサイズ。
基準サイズに対する比率で1で100%。

・Color
エッジの色。

・Weight
エッジの頂点毎のサイズを指定する頂点マップタグの名前。

 

■Material

今のところカタチだけですすいません。

 

■Command

・エッジ用頂点ウェイトを作成
オブジェクトに頂点ウェイトタグを追加して、「Weight」の項目にタグの名前を設定します。

 

 

 

ご注意ください

もろもろ表示の不具合とかあります。

本当に申し訳ない。(博士並感)

その1。

「透視」モード以外ではエッジ用ポリゴンのカリングが正しく行われませぬ。

原因よくわかんないデス。

 

 

 

その2。

C4D R16 あたりから追加されたソロビュー表示には対応していませぬ。

ソロ表示にすると、エッジ用ポリゴンが取り残されまする。

プラグインSDKがR15用だからね、しかたないね。

※SDKをR16以降のものに変えれば対応できるけど、R15で動かなくなってしまうのです。

 

 

 

その3。

「一体化」など、元オブジェクトのタグが引き継がれないタイプのジェネレータではエッジが表示されませぬ。

タグ消えちゃうから (´・ω・`)

そんな時は、ジェネレータオブジェクトにPmxEdgeタグを追加してくださいまし。

 

ちなみに、そこらへんの機能の関係上、PmxEdgeタグは下層のオブジェクトにも適用されますが、プログラムの仕様上、表示がちょこっと重くなります。

なるべくオブジェクト毎にタグを設定してくださいまし。

 

 

以上。


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