110_001

AfterEffects 使い始めてけっこうたつけど、いまだに標準でついてるエフェクトの内容がサッパリなのよね。

で、Ae のヘルプ見てもエフェクトの項目にすらたどり着けないし、Web で検索しても一覧的なモノが見当たらないから、書籍ならどうじゃと思って探した結果、この本に行きついた次第。

 

 

 

ズバリ、リファレンス本です。

一言で言うなら「エフェクトのリファレンス本」。または「エフェクトの辞典」って感じかしら。

膨大な Ae のエフェクトの内容を把握したい人向けね。
※テキストのアニメーションとかはエフェクトの範疇には含まれないっぽくて、この本では解説されていなかったヨ。

 

ページ数は540オーバーで、全編フルカラー。

厚さはちょっとした国語辞典くらいかしら。

 

Ae の対応バージョンは CS5 ~ CC(2014)で、全エフェクトを1~3ページくらい使って解説されてるわ。

 

110_002

 

110_003

 

解説内容は、エフェクトの基本的な使い方、パラメータの挙動、それとサンプル画像。

シンプルでわかりやすく纏めてあると思うわ。

 

特に、「CC ~」って名前のエフェクトはUIが英語しか無くてパラメータとかサッパリだったから、英語サッパリマンな私的に、けっこう重宝しそうな一品だわね。
※ヘルプで検索するのめんどいし~?

 

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ