us-image.jpg

ユニコーンと金ぴかガンダムを操縦したかったので買いました。
ガンプラのデルタガンダムもセットですw

【CM】

とりあえず一通りプレイしてみた所感でも。

悪かった点。

操作感が微妙。敵をロックしても、カメラがそっち側を向いてくれない。
弾は敵に向かって飛びますが、画面外に敵がいると基本、当たりませんw
ただし、格闘攻撃する時は自動追尾。

訂正:
射撃用ロックオンカーソルが別にありました。
あと、カメラはロックした敵を自動追尾します。

敵に背を向けてシールドを構えるとは何事だ!
ロックオンした状態で防御しても、余裕で敵に背を向けますw
ゼルダの伝説と同じ感覚でやると死にます。
機体は後ろ向きにはすすめません。旋回します。なんでやねーん。

無重力フィールド(宇宙空間)では行き先が分からなくなってしまう。
ミッションによる移動目標の場所マーカーが画面右下のレーダーにしかないので、強制的に3次元的な戦闘機動をする宇宙空間上では上下がわからなくなります。
そのため、母艦に帰るミッションなんかでは、母艦の位置を特定できません。3次元的にどっちむいてるかわからないからw
戦闘機乗りも真っ青だぜ!

補足:
方向を見失うのは戦闘機モードの時のみでした。
モビルスーツ状態では上方向は固定なので、ちゃんと相手の方向がわかります。
戦闘機モードで方向を見失ったら、一度変形を解除すると上方向がわかります。

ユニコーンモード(ストーリーモード)が蛇足に感じた。
ほとんどキャラクターのモノローグです。戦闘ミッション数自体は少ないです。
カスタムキャストモードがメインじゃね?

戦闘時のUIが袖付きも連邦もユニコーンも同じ。
ロックオンカーソルとか全部連邦仕様。
ユニコーン用くらい用意してよ!

戦闘機モード(リゼルの飛行形態とか)でロックオンすると通常の操作方法とごっちゃになって敵を追跡出来ない!
ロックしてても操作は同じ。カメラは敵の方を向くけど、機体は向かず。
ラジコンを操作してる感じになる。
……おろろ?

正体不明のハズのMSに接近すると、パラメータがバッチリ表示されて興ざめ。
遠距離では「UNKNOWN」と表示されますが、近くに来ると知りもしないはずの型番、機体名、パイロット名が表示されちゃいます。
シナンジュのデータまだもらってないでしょ!

キャラクターはアニメーションしません。
モノローグは基本敵に止め絵。
戦闘時はウィンドウに顔が表示されるだけです。
演出で動くキャラは宇宙服姿の人だけですw

追記:
戦闘中の顔は口パクしてました。サーセンw

良かった点。

アクションやエフェクトがカッコイイ!
直撃で大爆発したり、ビームサーベルで真っ二つにしたりできます。
大破したMSの残骸からは、アイテムを補給できます。
※ただし、爆発したのは木端微塵なのでアイテム補給の対象にはなりません。

ユニコーンのデストロイモードカッコいい!
特に近接格闘時が秀逸です。無双です。
両腕で切り付けるモーションとか痺れます。憧れます。

デストロイモードでは敵サイコミュ兵器を乗っ取れます。
こう、手を突き出してぐっと握りしめます。
相手はクシャトリヤだけですが。

金ぴかガンダムカッコイイ!
変形もできます。カスタムキャストモードでクアトロ大尉も使えるぜ!
ビームライフルの音はゼータガンダムのアレですよ!
※ただし、プレイヤーキャラとしてのクアトロ大尉はガンプラ付属のプロダクトコードを使用する必要あり。

後でデルタカイもDLCで出るらしい。
期待してます。

総評。見た目重視。

ユニコーンが好きな人は満足できるかも。
Z.O.E シリーズをしたことがある人は操作方法に関して猛烈に違和感を感じるかも。
私は接近戦でしか敵を倒せません。今のところ。

細かい感想はまたの機会にでも。

□公式ページ
http://uc.channel.or.jp/


【PR】



↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ