Siri子さんとのキャッキャウフフは続くよどこまでもー
ということで、Siri子さんの秘書っぷりがよかったのでメモ機能についてちょろり。

ハッ! 何かが降臨した!
忘れないうちにメモせねば!
しかしメモ帳が手元にないヨ!
助けて、どらえ●ーん!
…という時に便利ですww

補足:
○○は任意の言葉です。
一部スクリーンショットがとれなかったので、カメラで撮影しています。

・基本操作1:メモ関係で認識する言葉

“メモ”
“メモ○○”
“追加”
“メモの一覧”
“○○を選択”
“キャンセル”
“メモ削除”
“メモ全件削除”

ただし、これらの言葉はシーケンスによって認識のされ方が違うので注意。

それと、メモは基本的に1行単位での記入になります。

・基本操作2:メモする

:パターン1
Siri子さん起動

“メモ”

「わかりました、メモをとります。内容を教えてください。」

“○○”

「メモしました」
※この時、操作対象のメモがこのメモになります。
 (メモのアクティブ化)
IMG_0122.jpg

ちなみに、再び「メモ」と言うと、追記ではなく新しくメモを作成することになります。

:パターン2
“メモ○○”

「メモしました」
※○○が新規作成されます。

・基本操作3:メモに追記する(アクティブ化済み時)

※基本操作2からの続き。操作対象メモがアクティブになっている状態で

:パターン1
“追加”

「メモの内容はなんですか?」

“○○”

「はい、メモに変更を加えました」
IMG_0123.jpg

:パターン2
「追加○○」

「はい、メモに変更を加えました」
※○○が追記されます。

・基本操作4:メモに追記する(非アクティブ化時)

※Siri子さん起動直後。または、まだメモの操作をしていない時
“メモを追加”

「どのメモですか?」
※メモの一覧が表示される

“○○に追加”
※○○は追記先のメモの名前

「メモする内容を教えてください」
※指定したメモが追加対象になる

※以下、メモに追記するシーケンス
IMG_2340.jpg

IMG_2341.jpg

・基本操作5:メモの一覧を表示

“メモの一覧”

「こちらがすべてのメモです」
※一覧を表示
IMG_0119.jpg

一覧をタップすると、内容が表示されます。
音声入力は見つけられませんでした…うぐぅ。

・番外編:Siri子さんにも出来ないことがあるんだよ!

“メモ削除”または”メモ全件削除”

「私にはメモは削除できません。ご了承ください。」
IMG_0112.jpg

ナ、ナンダッテー!? ΩΩΩ

Siri子さんにそこまで権限与えられてないんですね。
まあ、そこまで細かい操作は不要かと思っているので、こおままでもおk!

・最後にお礼を言いましょう
IMG_0114.jpg

英語に比べ、自然な会話で操作するのは難しいですが、さらっとメモする分には結構便利です。
たまーにうまく進まないことがありますがw


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ