!win8logo_20120229130449.png

前回からの続きです。
もはやMetroあんまり関係なくなったのでタイトルから外しました。

Windows8CP版のレビューです。

今回はメインPCにインスコした状態のものでレポします。
タッチ操作には対応していないので、マウスとキーボードでの操作を前提としてレポしてます。

なお、一部画像はサイズが巨大です。横長の画像を開くときは注意!
最大で5520×1080ピクセルありますw

また、一部正式な名前ではないものが混じっているかもしれません。
私の勉強不足です。すいません。

めにう
・初期画面
・スタート画面
・Metroアプリ上での右クリック
・タスクバー
・スタート画面とデスクトップの切り替え
・チャームの表示
・アプリリスト
・全モニターに個別に壁紙が設定できるようになった
・デスクトップを終了させるとwww
・スナップ
・その他


・初期画面
少々タイル数が違いますが、ログイン直後の画面です。
そにょ3-03
メインPCは3画面なので、主モニターとなる真ん中にスタート画面が表示されています。
あと、他の画面にもタスクバーが表示されています。

・スタート画面
タッチ操作より直観的に操作できますww
これは従来型のインターフェースに慣れているせいもありませんがww
マウスホイールまたはスクロールバーでスクロールできます。
D&Dでは動きませんでした。

右クリックすると下からメニューがせりあがってきます。

・Metroアプリ上での右クリック
画面上部からのフリックに対応しているようです。
そにょ3-04
従来の右クリックメニューはありませぬ。

・タスクバー
これでアイコンをたくさんピン止めできるぜー!とウキウキしていたのですが、どうやらコレ、全画面で同じ内容が表示されるようです。
タスクバー
意味ねーww
むしろ私にとってはジャマです。
個別にピン止めできるようにしてほしいです。MSさん。

あと、タスクバーに表示されるキーボードアイコンは、タッチ操作ができないPCでは表示されないみたいです。
設定で変えられるのかな?

・スタート画面とデスクトップの切り替え
Winキーを押すか、または他の画面をクリックすることでデスクトップに切り替わります。
再びWinキーを押すとスタート画面が表示されます。
また、主モニターの左下にマウスカーソルを持っていくとスタート画面のサムネイルが表示されるので、その状態でクリックしてもスタート画面が表示されます。
IMG_2322.jpg
主モニターの左側にデスクトップエリアがあると、マウスが主モニターの端で止まらないので、マウスでの操作がめんどくさくなります。
後述のチャームより範囲が狭いです。
タッチ操作できない環境ではスタートボタンを表示させるべきでは?どうですかMSさん。

なお、時々スタート画面からタイルが消えて背景色のベタ一色になる事がありました。
そにょ3-05

バグ?

・チャームの表示
主モニターの右下にマウスカーソルを持って行くとアイコンだけが出現、そののちマウスカーソルを上に移動するとアクティブになります。
IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg
それ以外はタッチ操作と同様です。
スタート画面と同様、タッチ操作できない環境では何かしらのアイコンを表示させるべきかと。
Win7の右下にあるヤツみたいなのでも。

・アプリリスト
主モニターの左上にマウスカーソルを持っていった後、下に移動させると表示されます。
動作中のMetroアプリの一覧が表示されます。
IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg
スタート画面と同様(ry

・全モニターに個別に壁紙が設定できるようになった
ただし、スライドショー時のみっぽいです。
そにょ3-01
また、壁紙の表示方法がいくつか増えたようですが、微妙に使い勝手が悪いように感じます。
そにょ3-02

・デスクトップを終了させるとwww
デスクトップをMetroアプリと同じく画面上部から下へドラッグすると終了させることができますww
そうするとこんなんなります。
そにょ3-05
タブレットPCではスタート画面が表示されていましたが、無いもなくなってしまいましたww
これ、バグですよね?

・スナップ
主画面のみ可能です。
そにょ3-07c
スナップされたアプリは、アプリごとに設定された動作を行うようです。
スナップに対応していないアプリはアイコンだけ表示されるっぽい。
サイズ変更はできませんでした。
そにょ3-08b

また、スナップ時に主モニター上のデスクトップ上の項目(アイコンやウィンドウ)は、OS側で位置が補正されるようです。
スナップ用の領域として、画面右側にはアイコンを置かないことをお勧めします。

・その他
同じアカウントでログインした場合、同期される設定とそうでないのがあるみたい。
ホームグループへの参加は、同じアカウントならパスワード入力無しでいける。

以上。
続きがあれば、また今度。

参考:
【西川和久の不定期コラム】 Microsoft「Windows 8 Consumer Preview」 ~詳細が明らかになった次世代Windows


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ