CLIP STUDIO : 新3Dモデリングソフトウェア 「CLIP STUDIO MODELER」のベータテスターを4月30日(火)より募集開始

csm_image

画面イメージ↑(引用:本家

 

 

ということで、セルシスが CLIP STUDIO シリーズとして 3DCG モデラーを出すみたいね。

六角大王古島終作氏も開発に参加してるそうで、画面イメージの右上のアレなんてまさに六角大王ね。

 

多分、機能的には十分でかなり低価格になると思うけど、個人的に一番の問題点はSpaceNavigatorが使えるかと、UI系プラグインが使えるか(SDKが公開されるか)ね。

 

UIに関しては CLIP STUDIO ACTION なんかを見ていると、必要機能は実装されそうだけど、3DCGソフトとしてはビミョーに使い勝手が悪くなりそうな予感。というか、ドッキングUI的な自由度が低くなりそう。

 

個人的にUIの使い勝手は

Maya > 3DS Max > CINEMA 4D >>>> Lightwave 3D > メタセコイア

な感じなんだけど、拡張性が無かったらメタセコイアより下になりそうだわ。

逆に拡張性があれば Lightwave 3D より上になりそうね。

 

事、3DCGソフトウェアにおいては拡張性(プラグインSDK)によって使い勝手が大きく変わるから、そこらへん頑張ってほしいと思う次第。

 

 


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ