とりあえず1コ持っておけば安心。的なモノで買おうかにゃーと思っているブツを紹介してみようかと。

 

1品目はUSB2.0接続のBDXLドライブ。

バスパワー駆動で、BDの読み書きに対応。

データバックアップ、光学ドライブが付いてないノートPCやタブレットPCでの使用に活躍しそう。

あと、BD-R対応ドライブとしては6000円を切るお値段でコストパフォーマンスが良い感じ。

BD-R 書き込みは XL(4層)まで対応。速度は4倍速。

BD-RE 書き込みは XL(3層)まで対応。速度は2倍速。

速度的にはそれほど速くないですが、私は時々しか光学メディアを使わないので、速度的にはあまり気になりません。

それよりも4層まで対応しているのが魅力的です。

詳しいスペックはコチラ↓(オフィシャルサイト)
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/bd-u6xl/spec.htm

 

ちなみに、この製品は本体のみでソフトウェアはついていませんが、書き込みはVista/7/8であればOS標準の書き込み機能でOKです。

BD再生ソフトも付属していませんが、ioPLAZAで優待販売を受けられますので、別途必要な人はコチラで購入するのもアリかと。

私は既に別のBD再生ソフトを持っているので、別途ソフトは不要ということで、その分ディスカウントされるのは歓迎なのです。

 

 

2品目はUSB3.0対応のACアダプター。

バスパワー駆動のUSB機器の電源容量が不足して不安定になったり動作しない場合に、USB機器に電源を別途追加する製品です。

USB3.0対応なので2.0でも1.0でも使用可能で、USB2.0機器の場合は500mAまでの電源を3倍の1.5Aまで拡張してくれます。

また、電源確保のために2股USBケーブルを使うタイプのUSB機器にも使用でき、PCへ接続するUSBコネクターの数を減らすことができます。
※その代り電源プラグが1個必要ですがw

 

以上2品を来月あたりに買おうかと画策中です。ひょっとしたら今月中に買ってしまうかもしれませんが、取り急ぎ必要というわけでもないわけでもないけど、タブレットPCのシステムイメージのバックアップ用に早く欲しいと思っていたりするのでやっぱり早く欲しい品であります。

 

以上、ご静聴ありがとうございました。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ