昨日あたりから出回っているAdobeCS2が無料公開されたらしいという噂ですが、アレは間違いなのです。

ということで、そこら辺をメモっておこうかなと。

詳しくは↓のページを参照

 

Adobe® Creative Suite® 2 製品および Adobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバに関するお知らせ
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html

 

条文はコレ
※一部強調表示してます

2012年12月13日、アドビ システムズでは技術的な理由によりAdobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバを停止いたしました。
これらの製品は、7年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。 しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品およびAcrobat 7を利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2およびAcrobat 7の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。

弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。

 

ということで、正規ユーザー向けのアクティベーション解除措置ということになります。

つまり、CS2やAcrobat7の製品を購入していない人はこのプログラムを使用する事はできません。

また、Photoshop CS2だけ持っている人はIllustrator CS2等の他のアプリケーションは使用できません。

あくまで、従来行っていたアクティベーションのプロセスが解除されただけのものなので、ライセンス持ってない人がこのプログラムを使用するとライセンス違反。つまり違法になるので注意です。

 

ちなみに、Mac版は対応OSが古いので、現在のIntel版Macでは動かないそうです。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ