某ファーストサーバーの件でデータのバックアップは重要だねということを再認識して、イロイロとバックアップ機能を強化してきたけども、長らく当ブログのデータもバックアップするようにしたわー。

参考にした情報元はコチラ

情報科学屋さんを目指す人のメモ:今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法

徒労日記:BackWpUpプラグインでWordPressをGoogle Storageにフルバックアップ

 

最終的にBackWpUpプラグインを使用してGoogleCloudStrageにバックアップするカタチになったわー。

毎日1回、2週間分と、毎月1回2年分の2Jobをセット。

これで万が一アレな状態になっても2年前までさかのぼれるわーww

 

!temp001

 

できれば毎日バックアップを2年分したかったけど、ストレージの容量的にきつかったのでパス。

自鯖のFTPにバックアップできれば2年分も余裕なんだけど、自鯖に外部からFTP接続できなくて断念してしまったわ。

内部からは接続できるんだけど、外部からだとルーターが邪魔してるっぽくて接続しようとすると鯖(自宅ルーター側)から切断くらってしまうのよねー。

ルーター的には21番ポートは開けられるんだけど、20番ポートは強制的に閉じられてしまうっぽいところまでは突き止めたんだけど…。

いやはや、ルーター選びは重要だと思った今回の件でした。
※今使ってるのはプロバイダー提供のヤツよ。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ