一部界隈で騒ぎになっている「Tda式改変テト」のMMDモデルデータ。

一部ユーザーが利用規約を守らなかったとして、作者が公開停止の使用禁止を宣言して、それを私が知った時には後の祭りだったわけですが…。

今は解除されているようですが、作者本人はご隠居なされてしまいました。

モデルデータも手に入りませぬ。

 

詳しくは↓参照

Tda式改変テトとは (ティーダシキカイヘンテトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

11/21 Tda式改変テト事件 発端~権利譲渡と使用禁止解除一連の過程 – togetter

 

端的に言えば R-18 的な事とかに使っちゃダメーという使用ルールがあるのにそれを無視して使われたので作者が悲しみと怒りにつつまれて引退した感じでしょうか?

 

ルールを守らない人間がいるから公開と使用停止というのも少々短絡的かと思わなくもないですが、既に手に入れちゃってるアレな人は別に痛くも痒くもないわけで、損害うけてるのはむしろ正規ユーザー

しかし、潜在的には全てのユーザーが不利益を被っている事になると考えられるわけですよね。

 

某氏が言っていました。我々は一人の有益なるモデラーを一人失ったのです。

 

こんな感じでどんどん人がいなくなって廃れていく未来は嫌だと思いませんか?

 

私はまだ自分の作品(あるいは製品)が不正利用された経験は無いのでアレですが、なんかいろいろめんどくさい事あったんだろーなーと、心中を察してみるしだいです。

 

で、最終的に何が言いたいかというと、「できることと、やっていいことは違う」ということをいい加減認識しやがれ!です。

 

 

以上で私の独り言は終了です。

ご静聴ありがとうございました。

 

ところで再配布マダー?(´・ω・`)
※個人的に欲しいだけです。構造とか知りたいだけです。

 

2012.12.2 追記:
Tda氏の所からDLできるようになりました。


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ