ということで、買いました。バーチャルシンガーの初音ミク。

そしてインストール時などで気になった点などをつらつらと掲載してみようかということで。はい。

 

ずどーんw

 

パッケージはトールケースの上に厚紙のジャケットです。ゲームキューブのソフトっぽい感じ(?)です。

トールケースはジャケットと同じデザインになってます。

 

 

■アクティベーションについて

ちょっちアクティベーションがめんどくさかったです。

どうめんどくさかったかは細かく書くのがめんどくさいので()さらっと流しますわ~( ゚Д゚)/

 

ちなみに、アクティベーションはミクの音声データベースに対して行われるっぽく、エディターに関しては特に言及ありませんでした。

シリアルコードとの紐付は↑のインストールしたストレージか、通信で使用するNICに対して行われるようです。

アクティベーションで紐付したデバイスがPCから取り外されると、ミクさんが使えなくなります。

あと、アクティベーションには回数制限があり、一定数のアクティベーション(再インストール)を行うと、アクティベーション不可となり、クリプトンのサポートに問い合わせてアクティベーションの状態をリセットしてもらう必要があります。
※アンインストール等でのアクティベーション解除は無いっぽいです。 

ここらへんの詳しい手順はマニュアル参照。

即時リセットとはいかないっぽいので、多分、リセットされるまで1営業日くらいかかりそうです。

あと、リセットしてもらうためにはユーザー登録も必要っぽいです。というか、ユーザーサポートを受けるには登録が必須です。

シリアルコードとは別に製品ID等のユーザー登録用のコードがパッケージに添付されているので、クリプトンのホームページでユーザーと製品の登録をしてください。

 

個人的に、ここらへんはMSみたく電話の自動手続きで即時認証できるようにして欲しかったりする部分ですねぇ。

 

 

ReWireについて

DTMする上であるとヒジョーに便利な機能であるReWireに対応していますが、ReWireを使用するには、別途ReWireのドライバーをインストールする必要があります。
ダウンロードは↓のサイトから。

・propellerheads ダウンロードページ
http://www.propellerheads.se/download/updates_rewire/index.cfm

英語サイトですが、DAWNLOADの項目のWindowsをクリックすればインストーラーがダウンロードできます。

あとは、このインストーラーでReWireをインストールするだけです。

ちなみに、2012年11月時点ではver.1.7です。

 

これでReWireを使用できますが、細かい解説はめんどうなのでまた今度(多分)

 

ちなみに、私の環境ではReWireが使用できませんでした。

Win7pro 64bit で Music Creator 6 (32bit) を使用しているのですが原因は目下不明。

Music Creator 6 側では Vocaloid2 を ReWire デバイスとして認識できるのですが、VOCALOID2 Editor (ver.2.0.12.2J) からは ReWire デバイスが認識されてないっぽい感じですが、詳しい事はサッパリです。

ミキサーの Master 出力先を ReWire に設定して再生しようとすると ReWire に接続していないという旨のメッセージが表示されて再生できない状態です。

※ググってみると Music Creator 4 での使用例は見つかったのですが…

 

ちなみに、VOCALOID3 Editor の場合は正式には ReWire に対応していませんが、有志による ReWire 対応化プラグインを使用する事で V2 Editor より便利に使えるようになるそうです。

・VOCALOID3 ReWire化ソフトウェア V3Sync Ver 1.3.0
http://blogs.yahoo.co.jp/alipapa_p/63025279.html

 

ぐぬぬ。であります。

現状では ReWire 無しで作業を進めるしかないっぽいです。残念。

そのうち VOCALOID3 Editor とついでに VY1V3 もゲッツしてこの機能を利用したいであります。
※Editor はシンガーとセットになっているパッケージだとディスカウントされてるのですよ。

 

以上。

なんか今回はマイナス面しか書いてないような感じですが、これでDTM用の環境が一通りそろったので、ボカロPへの一歩目としてこの前公開した「液晶タブレットの詩」をミクさんに歌ってもらってみようかとw

 

それではまた。



↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ