ゴーストリコンシリーズの最新作であるところのフューチャーソルジャー買いました。

とりあえずリクルート(イージー)でキャンペーンを1周と、マルチプレイを数回してみての感想とか。

ちなみに、xbox360版です。

 

■全体的に良かった

近未来的なARのインターフェースがカッコいい。それだけでお腹いっぱいです(笑

アクションもカッコイイですし、シンクショットも良い感じに活用できて概ね満足でした。

力押しだけではなく、敵に発見されないように進むミッションなどもあって単調にならずに楽しめました。

 

特に、光学迷彩の表現が個人的に秀逸かと。

影が残る中途半端さとか、露出しているゴーグルや肌は迷彩で隠れないとか、妙にリアルな感じがまた好印象。

 

中盤あたりから敵も光学迷彩を使いますが、相手もこちらと同条件で完全に隠れるわけではないので目視で発見できるのがまた良い。

光学迷彩の相手に対してはARシステムのアシストが無効化されるので、最終的にはプレイヤーの力にゆだねられるという感じも素晴らしく思えました。

 

 

■残念だった所

とにかくバグが多いです。というか頻繁にバグに当たります。

私が遭遇したバグは下記の通り。

・近くのオブジェクトが低ポリゴンモデルが表示される(LOD用の低ポリモデルですね)
・オブジェクトが表示されない(敵キャラクターとか表示されなくなる時があります)
・シナリオが進まなくなる(データロードのタイミングで先に進まなくなる?)
・ナイトビジョン時に光学迷彩状態のキャラクターに熱反応表示が出る(地面とかも熱反応表示になることがある)
・シルエット表示(壁の向こう側にいるキャラクターのハイライト表示)されているキャラクターを倒した後、そのシルエットがいつまでも消えない
・光学迷彩が解除されない時がある。逆に光学迷彩が解除されない時がある。

インストールしたデータを一度削除して再インストールしたり、一度セーブデータをロードしなおしたりすると直ることがありますが、一度なんらかのバグが発症するとシナリオ継続中はずっとバグりっぱなしになったりして色々残念な感じです。

 

■最後に

バグ修正お願いしますw


↓ランキングに参加してます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ